200年人生。根気を楽んでいる自分を楽しむ、幸せな暮らし方と愛し続ける方法。

あるべきようわ 200年ゴエス
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あるべきようわ』は、人生200年幸せに過ごして、愛し続ける方法を探求するわたしの座右の銘になりました。
「あるがままに」「私らしく」が氾濫する時代に、後鳥羽院より栂尾の地を賜り、京都高山寺を開かれた明恵上人の教学は華厳を基礎とするが、華厳と真言密教を融合した厳密(ごんみつ)と呼ばれる独自の宗教観を打ち立てられました。実践的な修行を重んじ、「人は阿留辺畿夜宇和と云う七文字を持(たも)つべきなり。僧は僧のあるべき様、俗は俗のあるべき様なり。乃至、帝王は帝王のあるべき様、臣下は臣下のあるべき様なり。此のあるべき様を背く故に、一切悪しきなり。」と鎌倉幕府の時代に説かれたのです。

三宝院沙門
三宝院沙門

清涼剤的にシュワ〜ッと弾けるお言葉です!
巷に氾濫する「あるがままに」「私らしく」は、現状を受け入れ肯定しているのに対し「あるべきようわ」とは、本来あるべき理想像を問いかけ「そのものらしさ」を大切にして道を進むことを教えています。そうしなければ、最高に愛したのでストーカーになりましたという、とんでもないことになってしまいます。
すべて悪い方向に向かうと歯止めが効かなくなります。

「あるべきようわ」の七文字は、常に自分自身を戒め、すべては繋がっていることを教え、あるべき理想を問いかけ、本質に誘ってくれます。

三宝院沙門
三宝院沙門

「あるべきようわ」根気を楽んでいる自分を楽しむ、幸せな暮らし方と愛し続ける方法。が最高だと説く三宝院沙門の人生200年時代、幸せに過ごして愛し続ける方法です。

人生200年幸せに過ごして、愛し続ける方法

あるべきようわ。

人生200年を幸せに過ごして、愛し続ける方法」は、①幸せに過ごして長生きして、②愛し続けることと相互依存の関係にあります。それほど難しいことではありませんが、可能にしているのは「健康」です。
4つの無形資産(活力資産・生産性資産・変身資産・パートナー資産)のひとつである活力資産です。以上のことは毎日の暮らしのなかで育むことは可能ですので忘れないでください。

アセットドクター毎日の暮らしとは、ライフステージの基礎になっている

  1. マインドフルネス
  2. ライフスキル
  3. ライフプラン
  4. ライフプランを可能にする無形資産+金融資産
  5. ライフシフトを可能にする無形資産それを支えるパートナー資産+金融資産
  6. ライフステージ

以上ですが、現実にはこの脚本が全く通用しないヒトがフツーに存在します。この種の人々に共通しているのは「幸せ」の誤認です。他人事ではない幸せの求め方。を間違えているヒトたちです。

他人事ではない。幸せの求め方の違い。
ヒトは誰しも幸せに暮らしたいと願いながら、諸行無常、諸法無我、一切皆苦、涅槃寂静の人生に悩み、不安を抱えて暮らしています。では。どうすれば不安がなく心地よい暮らしができるのでしょう。そもそも心地よい暮らしの基準はどこにあるのでしょう? 私...
三宝院沙門
三宝院沙門

このヒトたちに、「あるべきようわ」を羅針盤にして、根気を楽んでいる自分を楽しむ、幸せな暮らし方と愛し続ける方法を伝えたいのです。

どっちを飲みますか

赤か。青か。

他人事ではない幸せの求め方。を間違えているヒトたちを仮想空間から救出しようとするヒトたちをエンタメとして世に発表したのが、映画『マトリックスシリーズ』でした。

主人公ネオは赤を選び不思議の国の実態を知ることになります。つまり現実と思っている世界(=自分の外に幸せがあると思い込んでいるヒトたちです)です。

マトリックス ワークブック|マトリックスの達人
難解なマトリックスも「マトリックス レザレクションズ公開直前シリーズ」を読むと今日から達人です。あらずしと哲学編でマトリックマスターになれます。

しかし、幸せは私たちの内側にしかないのです。
マトリックスという映画は葛藤の末に幸せのある世界を信じることができます。
自分の外に幸せがあると思い込んでいるヒトたちにも同じような葛藤としてもらわなければなりませんが、映画のように危険なことは起こりません。なぜなら映画では危険な敵がたくさん出てきますが、思い違いしているヒトの敵は自分だけです。

では、仮想空間から抜け出すには、どうすればいいのでしょう。

映画「マトリックス」の重要な場面

マトリックスの象徴的な場面

マトリックス①には、9年間の我慢に疲れ忍耐の限界に達したサイファーが登場して主人公たちを裏切ります。

サイファー:この肉は実在しないんだよな。
口の中に放り込むとマトリックスが脳に信号を送りうまいと錯覚させる。
プラグを外されて9年、俺は悟ったよ。”無知は幸福”
サイファー:戦うのにも、船の暮らしも、寒さにも、食事にも我慢できない。

この「無知は幸福」といって肉を食べる場面に、幸せは自分の外にあると信じて、ついには大谷選手のお金を盗んでしまうギャンブル依存症から泥棒へ(犯罪者)へ転落していく姿が重なって見えます。

根気を楽しむ

マンダラチャート(両界曼荼羅)

「無知は幸福」を避けるには、目先の快楽に惑わされず、自分を信頼して、本当の喜びに向かっていくしかありません。マンダラチャートに目標を設定して周活・週活・終活で、一つずつクリアするしかありません。
根気を楽しめる自分を楽しみましょう。最強最大のエンタメです。

参考:マンダラチャート事例

参考:FPになりたいヒトのクリアする目標を書いたマンダラチャート

人生は長いか?短いか?周活・週活・終活

アセットドクター

周活・週活・終活は、生涯続きます。「阿留辺畿夜宇和(あるべきようわ)」。を羅針盤にして自分を楽しみましょう。何度失敗したっていいんですよ、あるべきようわに根気で自分を整えて楽しんでください。私たちが生きている世界は仮想空間でなければ、繋がっています、時間さえあれば、いつか必ず夢は叶います。

「あるべきようは」を整えるアセットドクター(AssetsDoctor)
「星の王子様」よりずっと以前に旅をして、53人の善友(善知識)のもとを次々に訪ねて教えを乞い、その旅の最後に弥勒菩薩や普賢菩薩にも教えを受けて、ついには悟りの世界(法界)に入った善財童子をご存じですか?善財童子は、星の王子様同様「私らし...

「愛し続ける方法」は次回のお楽しみに。

「あるべきようわ」四諦八正道で200年愛し続けてエンドレスにワンダフル
四諦(したい)または四聖諦(ししょうたい)とは、お釈迦様が説いた明らかな4種の基本的な真理。苦諦、集諦、滅諦、道諦のこと。四諦の苦しみを解決する方法が、豊かなライフステージを悟るライフプランに没頭する自分を愉しむあり方です。それは愛することを愉しむ自分を愉しむあり方と同じです。それはすべてあなたの内側にあり、内にしかありません。

ゲンキポリタン大学

般若のゴエス
「ゲンキポリタン大学」では、「社会人基礎力」をコアに<人生100年時代の曼荼羅>を描くように、ライフシフトをバックアップするさまざまな講座を、さまざまな方を対象に、さまざまな形態で開催しています。ご都合に合わせた形態をお選びください。

「社会人基礎力」(全6回)

GTD®勉強会

マインドフルネス 不器用女子の好き避けライフ ライフスキル2.0
アサーティブ ライフプラン&ライフシフト 整理収納(整理・整頓・清掃・清潔・習慣のゴエス)

 

一般社団法人いきいきゴエス協会
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3倍とんがる!モチベーションの作り方 vol.X /2024.6.22

3倍とんがる!モチベーションの作り方

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【1】メンバーのみなさまへ 

【2】3倍とんがる!モチベーションの作り方

   「涅槃寂静への道

【3】編集後記

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【1】メンバーのみなさまへ

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 偶然、あいの風とやま鉄道富山駅で見かけた「花嫁のれん」は、西日本旅客鉄道およびIRいしかわ鉄道が七尾線とIRいしかわ鉄道線で運行している特別急行列車です。

花嫁のれんは、幕末から明治初期にかけて、加賀藩の領地で生まれた風習。 嫁ぎ先の仏間の入り口にのれんをかけて、それをくぐってご先祖様に挨拶をすると、結婚式が始まるというものです。

花嫁のれんとは結界、すなわち聖なる場所と俗なる場所とを分ける境目なのです。清浄な仏間と居間の境は、同時に実家と嫁ぎ先の境でもあります。家に嫁ぐという風習は昔の風習のようですが、いまも名残は見えない形で受け継がれていてそれが愛し合う二人のトラブルに発展することもあります。花嫁さんがのれんをくぐるとき、 のれんを守って生き抜く覚悟するときです。

いまはそんな覚悟を求められることもなく「私らしく」「あるがままに」が流行りですが、『阿留辺畿夜宇和(あるべきようわ)』を自分に問うてみるのも良いかもしれません。

それは「こうあるべきだ」という思い込み、決め付けとは違います。

その時、その場において「どのようにあるべきか」を自身に問いかけ、その答えに沿うように生きようという教えです。

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【2】涅槃寂静への道

https://ikiiki.genkipolitan.com/truths/#toc12

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京都。高山寺を興した明恵上人は、

人は阿留辺畿夜宇和(あるべきようわ)と云う七文字を持(たも)つべきなり。僧は僧のあるべき様、俗は俗のあるべき様なり。乃至、帝王は帝王のあるべき様、臣下は臣下のあるべき様なり。此のあるべき様を背く故に、一切悪しきなり。」と鎌倉幕府の時代に説かれたのです。

巷に氾濫する「あるがままに」「私らしく」は、現状を受け入れ肯定しているのに対し「あるべきようは?」とは、本来あるべき理想像を問いかけ「そのものらしさ」を大切にして道を進むことを教えています。

「あるべきようわ」の七文字は、常に自分自身を戒め、すべては繋がっていることを教え、あるべき理想を問いかけ、本質に誘ってくれます。

DO目標(すること)を書き込んだ『いきいきマンダラ』とBE目標(あり方)を書き込んだ『きときとマンダラ』にひと(あなた)は集約されています。

両界曼荼羅というあなただけの「のれん(ブランド)」を般若のゴエスでくぐるとき、四諦と八正道の結界を越えるのです。その時、自分の内側にある自分を愉しむ力・・・200年人生をエンドレスにワンダフルに暮らす「とんがるモチベーション」はウェルビーイングから生まれ、あなたは涅槃寂静に入ります。

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「あるべきようわ」四諦八正道で200年愛し続けてエンドレスにワンダフル

今回、配信した記事の「目次」

  • 阿留辺畿夜宇和(あるべきようわ)
  • 花嫁のれん
  • 富裕層に多いお遍路の旅を繰り返す外国人観光客
  • 四諦八正道
  • 八正道が熱い!
  • 両界曼荼羅に集約されている「あるべきようわ」
  • 般若の心を調える
  • 参拝の手順
  • 般若のゴエスで正しい道に軌道修正する
  • 「十二縁起(十二因縁(じゅうにいんねん)」
  • 200年愛する方法は「あるべきようわ」
  • 愛は阿留辺畿夜宇和(あるべきようわ)
  • ベストパートナーになる方法
  • 200年時代の98の小さな愛情アプローチ・リスト」
  • 慈悲を育み、自由な人生を設計するパートナー資産
  • まとめ(Be>Do/善財童子の旅)

▼お問いあわせ、ご不明な点がありましたら、どうかご連絡くださいね。

    >>>>  https://ikiiki.genkipolitan.com/truths

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国宝より大切なボクの愛

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