十牛図最後の絵「入鄽垂手(にってんすいしゅ)」

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十牛図(じゅうぎゅうず)

「十牛図」10枚目の絵は最後の絵になります。

最後の1枚はこれまでと全く違います。

牛を追いかけていた牧人の体は、なぜか、太って大きくなっています。
しかも、だらしなく見えます。手には禁止されている酒を持っているようです。
しかし、街行く人と楽しく会話をしています。

牧人は、なで、こんなに大きくなったのでしょう。

この記事は以下の方におすすめです

  • 本当の自分を探している方
  • いまある悩みから解放されたい方
  • やる気が出ないとお悩みの方
  • ゴミ部屋に住んでいる方
  • 将来が不安な方

そう「十牛図」は、いまある悩みから解放されたい方にぴったりの記事なんです。

 

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十牛図 最後の絵

悟りに至る10のステップ

 

 仏教は、修行つまり出家した人だけが幸せになるのではなく、すべての人が幸せになることをめざしています。

つまり善もなく悪もない。対立を排除してしまったところに、真の自分がいます。

「布袋さん」のようになった牧人

「十牛図」入鄽垂手(にってんすいしゅ)

 
それでは「十牛図」の最後の絵「入鄽垂手(にってんすいしゅ)」を見ていきましょう。

図に描かれている布袋(ほてい)さんような人は、牛を追いかけていた牧人です。

すっかり風体が変わっています。なぜでしょう。

布袋さんは、七福神(しちふくじん)の一人ですが、もともとは、中国の唐の時代の禅僧がモデルです。

布袋さんは大きな袋を持っていますが、袋の中には、人からもらったものが入っていて、人に会うとそれを取り出してあげていたといいます。

牧人はいまではまるで「布袋さん」になっています。

入鄽垂手(にってんすいしゅ)

十牛図

「入鄽垂手(にってんすいしゅ)」の「鄽」とは人々が住む町のこと、「垂手」とは、人々を教え導き、救いの手をさしのべることをいいます。

真の自分とひとつになった牧人は、人が往来する町で、人々と交わります。

身なりにこだわることもなく、外見を気にせず、仏教が禁じている酒を飲んでいます。

出会った人の考えや行いに影響を与えると同時に、さらに知らないことも体験していきます。

交流することで同時に自分自身の成長にもつながっています。

人々に貢献することは、自分のためでもあるのです。

私たちの暮らしは、親しい人、見知らぬ人との交わりで成り立っています。同時に四苦八苦の原因になっています。

禅と人生

煩悩の消滅が、仏教の目的

八識

四苦八苦とは、次の4つと熟語4つのことです。

  1. 生・・・・生きていること自体、肉体的精神的苦痛が伴う。
  2. 老・・・・老いていくこと。体力、気力など全てが衰退していき自由が利かなくなる。
  3. 病・・・・様々な病気があり、痛みや苦しみに悩まされる。
  4. 死・・・・死ぬことへの恐怖、その先の不安。
  5. 愛別離苦(あいべつりく) ・・・・愛する者と別離すること
  6. 怨憎会苦(おんぞうえく) ・・・・怨み憎んでいる者に会うこと
  7. 求不得苦(ぐふとくく)・・・・求める物が得られないこと
  8. 五蘊盛苦(ごうんじょうく)・・・・五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと

仏教ではこの世の中は一切皆苦(すべてのものは苦しみである)といいます。

仏教でいう「苦」とは、「自分の思い通りにならない」ということを意味しています。

思い通りにならないことに執着することで、煩悩はどんどん増え、深まり、苦痛は深層心理にまで溜まっていきます。

何度も言ってる末那識。阿頼耶識ですね。

末那識。阿頼耶識の扉を開き、自分を解放するのが仏教の目的です。

十牛図

たった10舞の絵に凝縮した「悟り」

「十牛図」は、仏教を学ぶ道具ですが、たった10舞の絵に凝縮されています。

冒頭にあげた「この記事は以下の方におすすめです」

この記事は以下の方におすすめです

  • 本当の自分を探している方
  • いまある悩みから解放されたい方
  • やる気が出ないとお悩みの方
  • ゴミ部屋に住んでいる方
  • 将来が不安な方

の煩悩は、どうすればいいのでしょう?

本当の自分を探している方

慢
自分を探している方には、自分のイメージがあり、現実の自分の違いに攻撃を受けています。
自分の中にカッコいい自分のイメージがあり、そのカッコいい自分から攻撃されているのです。

「十牛図」最後の「入鄽垂手(にってんすいしゅ)」で描かれている牧人の姿は牛を家に連れて帰る牧人の姿と全然違いますよね。
一見するとだらしないのない姿ですが、これが真の自分です。いまでは気にせず人と交流しています。

カッコいい自分から攻撃されているとは、自分はこんなにすごいんだという「慢」の煩悩から攻撃です。
人間の身体とは不思議なのもので、もともと自分を守るようにできていたシステムが、いまは自分を痛めつけているのです。
その代表が「ストレス」です。

ここでは詳しい説明を省きますが、(こちらに説明があります)自分を守るためのホルモンからの攻撃です。

向上心という名の慢心

ストレスからの攻撃を、さらに強い刺激でストレスを撃退しようとします。
そうする負の循環にはまり込んで、ストレスはますます強くなり、やる気が出なくなり、部屋は「ゴミ部屋」になります
部屋に帰るたびに将来が不安になります

つまり、「本当の自分はこんなものではない」という「向上心という名の慢心」から始まっています。

身体と同じように精神も精神からの攻撃を受けているのです。
牧人が真の自分を発見したように、カッコいい自分はすでに自分の中にいるのです。
気づくことができれば、自分が見つかります。

食欲がないのに食べても健康に悪いように、

やる気がないのに勉強しても記憶力が損なわれ、

記憶したことは保存されない。

                 レオナルド・ダ・ヴィンチ

対策はこれです!慢心を捨てるとは

ここに仏教(仏道)のエッセンスが凝縮されているといっていいでしょう。

一切皆苦を矛盾することなく受容して、共に生きていけならこの世は楽しい。

「十牛図」の境地に達することを気づきと呼びます。

「十牛図」10のプロセス

仏教は哲学であり、拝むものではありません。「自分を解放する。」

矢印の先に注目

十牛図10ステップ

「十牛図」の解説わかりやすく〜10枚の人生の教科書

マインドフルネス・禅がもっと分かりやすくなる、唯識で使用される主な言葉

「十牛図」は「尋牛」私を探す旅からはじまる

人生100年時代の「十牛図(見跡・けんせき)」けものみち自己発見の旅

人生100年時代のエクスプローラーのバイブル「十牛図」見牛(けんぎゅう)

ヨガ・マインドフルネス・禅・人生の教科書「十牛図」が解く「得牛」の方法

「十牛図」5枚目の「牧牛」は正しい周活(ルーティンワーク)で「なりきる」をなりきる。

「十牛図」騎牛帰家(きぎゅうきか)とフロイト

スティーブ・ジョブズ 「十牛図」を最後まで歩いた56年の足跡

「十牛図」忘牛存人〜本当の自分をマインドフルネスで見つける

「十牛図」人牛倶忘と空一円相

十牛図「返本還源(へんぽんげんげん)」

十牛図最後の絵「入鄽垂手(にってんすいしゅ)」

 

まとめ

仏教とは、自分を解放するのが目的です。

ストレスから解放されることを求めるにではありません。
ストレスを受け入れるのです。

「そんなのイヤです!」と言いたいでしょう。
嫌がるストレスはもともとないのですから、イヤもへったくれもないのです。
自分が創造したものでしかありません。

快楽のうしろには

面倒と悔恨をもたらすものがついている。

                 - レオナルド・ダ・ヴィンチ -

快楽がストレスの根源で、ストレスを無くそうと、快楽を求め、それがストレスになり・・・・エンドレスに悪夢が続きます。

矢印の先に注目

西遊記で夏目雅子が演じた玄奘三蔵法師

仏教の根本思想である「唯識」は、「西遊記」のモデルである三蔵法師がインド地方から中国に持ち帰ったものです。

「西遊記」は、 1978年10月~1979年4月、日本テレビ系で放映され、一世を風靡した波乱万丈のコメディです。
魅力的なキャスト、ゲストで、当時、画期的な中国ロケを敢行、主題曲「ガンダーラ」と共に、いまも多くの人から熱い支持を受けています。

本来は男性である三蔵法師を若くして世を去った夏目雅子さんが演じたことも話題を呼びました。
画像の夏目雅子さんはおどけていますが、「唯識」の真実を物語っていると思います。

西遊記 DVD-BOX 1

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