約1300年前の律令時代、現在の高知県南国(なんこく)市には国府が置かれ、土佐の政治経済の中心地「土佐のまほろば」と呼ばれて栄えていました。「土佐のまほろば」は、平安時代前期から中期にかけての貴族・歌人であった紀貫之(きのつらゆき)の『土佐日記』に登場します。
『古今和歌集』選者のリーダーであり『土佐日記』作者にして三十六歌仙の一人であった紀貫之は、国司(古代から中世の日本で、地方行政単位である国を支配する行政官として中央から派遣された官吏)として土佐に赴任しますが、土佐の風景や人柄の美しさに感嘆したのです。
905(延喜5)年に成立した、初の勅撰和歌集「古今和歌集」。編纂に携わったのは紀貫之、紀友則(きのとものり)、凡河内躬恒(おおしこうちのみつね)、壬生忠岑(みぶのただみね)の四人ですが、リーダーであったのは一番歌の才能もあったのが紀貫之でした。国司として土佐に赴任しましたが、人のあり方へのこだわりが強かったことがわかります。
紀貫之に射抜かれた小っぽけな自分には「土佐のまほろば」は、生きる苦を楽にする創造工房です。
土佐のまほろば
この「まほろば」という言葉は、万葉集や古事記に出てくる「周囲を山々で囲まれた、実り豊かな土地で美しく住み良いところ」という意味です。
司馬さんは、青森県民のことを”人間の蒸留酒“のような人々と称しました。
住みやすいとは単に風光明媚というわけではなく、安心安全に、そこに暮らすひとの生きる苦を楽にするにふさわしいルールが自然と一体となって創造する智慧が働いていることを教えてくれます。
紀貫之が「まほろば」と詠い、自然を慈しみ、智慧を働かせて共に生きる土佐南国市にも言えることです。奈良の大仏さんと共に、国家鎮護のため国府内に創建された土佐国分寺(四国霊場八十八カ所、二十九番霊場)は、いまもまほろばの地で、地元ならびお遍路の方に愛されています。
三法印
智慧の始まりとはなんでしょう。「三法印」です。
三法印とは「諸行無常」、「諸法無我」、「涅槃寂静」の三つで、仏教の根本です。(『一切皆苦』を足すと『四法印』になります。)
過去の震災、元旦の震災、政治のトラブル、芸能の破廉恥など、つい後ろ向きの、厭世的な気分になりがちですが、いまを生きる私たちは、龍が空に舞い上がるように、スマイルの魔法を信じて「諸行無常」の理法を前向きに、明るく、積極的に解釈しなければいけません。
「まほろば」という言葉はいまでは「ウェルビーイング」に通じますが、日常的に使う言葉ではありませんが、「まほろば」「三法印」の意味を知って、「し合わせ」に暮らしたいと思いませんか。
紀貫之邸(国司館跡)
住所 | 南国市比江 |
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案内 |
南国I.Cから南へ約2km、JR後免駅から北へ約4km、国府小学校前から東へ約300m |
お問い合わせ先 | 088-880-6569(南国市生涯学習課) |
国府小学校の東300mの南側に48代目の国司、紀貫之邸跡があります。邸跡では高浜虚子の句碑等もあり、この邸跡の南一帯が土佐の国衙(こくが)跡です。国司館跡に身をおいて、司馬遼太郎氏のように、日本とはなにか、日本人とはなにかを自分の頭ではなくハートで哲学するのも素敵です。
第一の法印、諸行無常と土佐のまほろば
人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける・・・
紀貫之は、百人一首でこう読みました。その意味はこんな感じです。
さて、どうだろう。他の人の心はよく分かりませんが、昔なじみの この里の梅の花は、昔のままの香りを匂わせていることですよ。
蒸発したのは、死滅したのではなく、形を変えたに過ぎない。新生の準備をしているに過ぎないのです。
第二の法印、諸法無我と土佐のまほろば
まことにわれわれは、みずから生きているようですけれども、実は目に見えぬ多くのものに生かされているのです。
人間ばかりでなく、ありとあらゆる生物・無生物ひとつとして「独立した我」というものを持ったものはないのです。この諸法無我という教えを、人生の上に、どう生かさねばならないのか。それは、能登半島地震をはじめ癌などの病による生死に自ら明らかでありましょう。
自分の社会生活は、必ずほかの人々の社会生活とつながり合っており、そのつながり合いは、あたかも無数の網を四方八方・上下左右にくまなく張り巡らしたように複雑窮まるものであることを、常に認識しておきましょう。
所有する我などないのだ。死などない。
ただ宇宙があるのだと認識していれば、自分が、わがままな力を加えて、その網を無理に引っ張ったり、かき回したりすれば、大なり小なり、その網の目はもつれ、あるいは破れて、世の中全体の総合的な活動のバランスに多少とも崩れが生じ、その流れに停滞が起こり、混乱に陥るという自戒の心を持たなければなりません。
われわれの身体を例にとっても、人間の肉体は酸素・水素・炭素・窒素といった三十種の元素から成り立っていますが、それらはみな、なんらかの形で地球上の生物・無生物から供給を受け、なんらかの形で、それを返しているのです。
たとえば人間は植物が吐き出してくれる酸素を吸って生きており、植物は、人間その他の動物が吐き出してくれる炭酸ガスを取り入れ、炭水化物に変えることによって、成長します。
この宇宙のすべてのものごとは、縁起によって生じ、存在しており、永遠不変の存在「我」は無いという真理が「諸法無我」に凝縮されています。
「我」というそれだけで、他となんの関係もなく生じたり、存在したりするものはないのです。すなわち、この世のすべてが、相互依存の関係にある「つながり」なのだから、身近な人が亡くなったということで、悲しまなくてもよいのです。
天気の良い日に大空に向かってスマイルで手をふれば会話もできるのです。シンクロニシティ(つながり)ができるように法印が曇らないように磨いておきたいものです。
第三の法印、涅槃寂静と土佐のまほろば
そして私たちが自分自身について多くを学べば学ぶほど、より多くの光を、つまりより多くの暖かさと愛を、得ることができるのです。希望を持てないと精神体のレベルでは「手放す」困難を感じて心地よく生きることができなくなります。肉体のレベルでは、背中の真ん中あたりが痛くなり排泄器官や性的器官にトラブルが生じます。
南国市レンタサイクル/西島園芸団地
・南国市観光協会 TEL:088-855-3985(※平日8:30~17:15)
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まとめ
「まほろば」という言葉は、万葉集や古事記に出てくる「周囲を山々で囲まれた、実り豊かな土地で美しく住み良いところ」という意味です。ところが大阪出身の作家司馬遼太郎氏は、青森県を「北のまほろば」、青森県民のことを”人間の蒸留酒“のような人々と称して生涯愛しました。住み良いとは単に風光明媚というわけではなく、安心安全に、そこに暮らすひとの生きる苦を楽にするにふさわしいルールが自然と一体となって創造する智慧が働いていることを教えてくれます。
自然を慈しみ、智慧を働かせて共に生きる土佐南国市にも言えることです。国家鎮護のため国府内に創建された土佐国分寺(四国霊場八十八カ所、二十九番霊場)としていまも地元ならびお遍路の方に愛されています。日本の国力が低下するいま、日本とはなにか?日本人とはなにか?「一切皆苦」の人生を楽にする哲学しましょう。社会人基礎力を面白いぐらいアップデートしましょう。
何より大切なのは自分の仕事に哲学はあるか問いかけることです。
あとがき
一般社団法人いきききごゴエス協会の酒井実です。
この度、「土佐のまほろば」に強い感銘を受けて、残る余生を一日一生で生きるための「酒井実」を改め「三宝院沙門(さんぽういんしゃもん)」と勝手に思いつきと開き直りで改名しました。
つまり戒名です。戒名は出家する際に授かるものですが、一般には人が亡くなった後につける名前だと考える方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。実はこの戒名、本来であれば生前に授かっておくものです。近年では亡くなってから授かる方が多くなっていますが、誤解です。戒名は仏弟子(ぶつでし)になった証として与えられる名前のことです。有名な「四門出遊」(しもんしゅつゆう)つまり「生老病死」(しょうろうびょうし)の四つの苦しみを初めて目のあたりにした王子だったお釈迦さまが出家の動機になったお話です。お釈迦様は宗教も学ばれましたが、役たたないと悟ってご自身で「一切皆苦」を解決するために研究されました。それが仏教で、悟りを開いた人の意味で仏陀(Buddha)と呼ばれています。但しBuddhaは固有の名詞でないので釈尊と呼ばれたりもします。釈尊を仏教の開祖として宗教化されましたが、宗教化には反対でした。自分亡き後リーダーを立てるなと言い残されています。
しかし命がけで辿りついた釈尊の真理を弟子たちはひとりでも多くのヒトを介して後世に伝えずにいられなかったのでしょう。戒名は釈尊の教えを実践を通して学ぶ決意表明です。読んで字の如く戒めを覚悟したことを表しています。戒名には一定のルールがありますが、釈尊の教えである「自灯明・法灯明」に則って無視しています。
故人に戒名を授けてもらう理由は、出家していない人も迷うことなく極楽浄土へ行くためです。仏教では、戒名(宗派によっては「法名」)を授けてもらい戒名で葬儀を行うと、迷うことなく極楽浄土に導かれると考えられています。
『慈悲=精励』というと、こいつ何を言ってるのかと思われますが、精励するから迷わず生きていける。つまり精励はゾンビを回避する功徳なのです。良い事例が大谷さんです。大谷さんは確かに立派な人物だけど、思う一方で「ストイック」だと禁欲生活には難を示す。ところが違うんです。大谷さんほどの自由人は稀有な存在なのです。「沙門は欲望を遍知して、つねに自由人なり。」沙門とは釈尊が出家された当時、インドの宗教者あるいは思想家を二分していた一つのグループの呼称で何かに属さないグループの総称です。ひたすら「ざんげ」してヒトがしあわせに生活するにはどうしたらいいのか、拝み続けていくしかありません。
ゲンキポリタン大学
「ゲンキポリタン大学」では、「社会人基礎力」をコアにライフシフトをバックアップするさまざまな講座を、さまざまな方を対象に、さまざまな形態で開催しています。ご都合に合わせた形態をお選びください。
「社会人基礎力」(全6回)
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- 社会人基礎力①|3つの能力と12の能力要素
- 社会人基礎力②|「前に踏み出す力」を育てる3つの能力要素
- 社会人基礎力③|「考え抜く力」を育てる3つの能力要素
- 社会人基礎力④|「チームで働く力」を育む6つの能力要素
- 社会人基礎力に追加された3つの視点
- 12の能力要素①社会人基礎力【主体性】の鍛え方
GTD®勉強会
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- 自他肯定をライフスタイルにする『お粥さんプロジェクト』
- 人生の方程式から外れない<イマジン>3つの自我の使い方
- メンタルモデルを変える5つの心とエゴグラム
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- 般若のゴエス|アサーション・コミュニケーション|率直について
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- 社会人基礎力【主体性】の鍛え方:責任を引き受ける
- 社会人基礎力【主体性】の鍛え方:愛を駆け引きに使わない
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